「日本でいちばん優秀なクルマ」と認められた、環境とお財布に優しい大注目の電気自動車 日産リーフの実力拝見!

いよいよ“みんなのもの”になりつつある電気自動車。なかでも2011年に「日本カー・オブ・ザ・イヤー
(年間を通じてもっとも優秀なクルマ)」を受賞した「日産リーフ」は注目度大! プラチナレポーターが
リレー式で展開する試乗日記と電気自動車に関して知りたいポイントをQ&A方式でご紹介します。

節電時代の救世主!夜間に日産リーフで貯めた電力をおうちで使える!「LEAF to HOME」って?

making of Nissan LEAF ✕ ESSE ESSE本誌では、ともさかりえさんが試乗してレポートしてくれています。そのときの様子を撮影した動画もぜひご覧ください

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  • リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記
  • リーフをちゃんと知る 電気代はどのくらい? 充電設置は整っているの? 走行距離は? 電気自動車の素朴な疑問にお答え!

リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記

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misaさん(東京都)

ご主人、長女、二女の4人家族。おうちでパン教室を主宰する料理好きなママ。首都圏に住んでいながら、移動手段はほぼクルマというライフスタイルを送る。また、二女はエコへの関心が高く、電気自動車に試乗した経験もアリ。今回の試乗を楽しみにしているそう

misaさん

日産リーフで快適ドライブ

2012.06.06

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リーフの充電もバッチリで、いよいよリーフでお出かけ。

最初のうちは、充電の減り具合が予測できなくて、
近場ばかりに出かけていましたが慣れてくるものですね・・・(笑)


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操作方法ですが、大きく違う点を1つ。
リーフのギアは、パソコンのマウスみたい?
クイクイッと軽く動かすと、
「Dモード」「Rモード」に切り替えることができます。
Pに入れる時は、Pマークのボタンを押します。

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さらに、Dモードからもう1度 Dの位置にギアを入れるとECOモードになります。
私も初めて高速道路を運転した時にこのECOモードを使用してみました。

前の記事で書いたように、航続可能距離が増えます。

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また、アクセルの使い方ひとつで充電されたり 充電が使われたり・・・。
運転してみたところ、
加速のときやアクセルを必要以上に強く踏み込んだときには、
より充電を消費して速度を維持する程度に、
アクセルを調節しながら踏み込んでいるとあまり消費されませんでした。

ブレーキやエンジンブレーキを使うと、蓄電されるようです。
日産のディーラーでリーフのお話をしたときに、担当の方が
「丁寧に運転される方は、充電を上手に使うことができますよ」・・・と、
おっしゃっていたのを思い出しました!

これに気付いてからは、ますますリーフの運転が楽しくなりました。


それにしても、高速道路を走行する時は とても快適でした。
私の個人的な感想ですが、
普段乗っている車に比べてアクセルを踏み込んだ時の
加速がすごいんです。なんていうか、グゥーンと力強い感じ!

二女の感想ですが、
「やっぱり3年前のエコツアーで乗せてもらった電気自動車よりも進化してる!」
ガソリン車にひけを取らず、
力強い走りを実現した電気自動車リーフなのでした。

次回は、リーフの運転サポートについて。

充電の減り方は、
なんとなくわかってきたけど いざ自宅以外で充電するときはどうなの?

充電できる場所は?  ・・・を綴っていきます。

日産リーフで快適ドライブ

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