「日本でいちばん優秀なクルマ」と認められた、環境とお財布に優しい大注目の電気自動車 日産リーフの実力拝見!

いよいよ“みんなのもの”になりつつある電気自動車。なかでも2011年に「日本カー・オブ・ザ・イヤー
(年間を通じてもっとも優秀なクルマ)」を受賞した「日産リーフ」は注目度大! プラチナレポーターが
リレー式で展開する試乗日記と電気自動車に関して知りたいポイントをQ&A方式でご紹介します。

節電時代の救世主!夜間に日産リーフで貯めた電力をおうちで使える!「LEAF to HOME」って?

making of Nissan LEAF ✕ ESSE ESSE本誌では、ともさかりえさんが試乗してレポートしてくれています。そのときの様子を撮影した動画もぜひご覧ください

動画のバックナンバーを見る

  • リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記
  • リーフをちゃんと知る 電気代はどのくらい? 充電設置は整っているの? 走行距離は? 電気自動車の素朴な疑問にお答え!

リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記

プラチナレポーターのリーフ試乗日記トップへ

misaさん(東京都)

ご主人、長女、二女の4人家族。おうちでパン教室を主宰する料理好きなママ。首都圏に住んでいながら、移動手段はほぼクルマというライフスタイルを送る。また、二女はエコへの関心が高く、電気自動車に試乗した経験もアリ。今回の試乗を楽しみにしているそう

misaさん

日産リーフはエコでできている!?

2012.06.27

misa7_1.jpg

リーフについて、もう少し...。
日産のディーラーでお聞きした、外観や内装について書いていこうと思います。
LEAF にはエンジンがないのでボンネットが低いデザインになっています。
これは「リーフが電気自動車である」ということのアピールなんだそうですよ。

そして、モーターはフロント部分に。
前輪駆動車で、バッテリーは床下に敷き詰められて積載されています。

さらに、ライト部分。
ライト部分が出っ張っている形状になっているのは、
走行時の風切音を抑えるため。
このデザインによりエンジン音が皆無のため、
風切音などの外部の騒音を軽減してより快適なドライブへと導きます。

misa7_2.jpg
内装では、シート表皮にはペットボトルのリサイクル材が使われているそうです。
排気ガスゼロで、環境にやさしいことに合わせてエコを意識した作りになっていますね。

おまけですが。。。
広々としたトランク部分は、深い作りになっています。
高さのある荷物も余裕で詰めます。
後部座席を前に倒してラゲッジスペースが広げられますが、
トランク部分が深い分フラットにはなりません。
しかし、後部座席を倒すとかなりの収納力になります!

私が車内のインテリアで気にする部分と言えば、
サンバイザー裏にミラーがついているか?
出来れば、助手席側のサンバイザーにもついていてほしいです。
後は、ドリンクホルダー。

運転しながらでも取りやすい位置に、ホルダーがあると嬉しい♪
そんな部分も、バッチリでした。

最後にリーフの大きさについて。
全長 4445mm
全幅 1770mm
全高 1545mm
5ナンバーサイズの日産ティーダよりも一回り大きく、全幅170センチを大きく超えた
3ナンバーサイズのボディです。

3週間の試乗期間でしたが、とても楽しく快適にリーフに乗ることができました。
聞いているだけではわからない、あれこれを実際に体験できて
リーフが欲しくなっちゃいましたが、泣く泣くお別れ・・・。
私なりの体験記を記してきましたが、
みなさんのお役にたてましたら嬉しいです。


3月11日の東日本大震災以来、
太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーや、
より節電・省エネ性を高めた家電製品の話題が目立つ中、
リーフを蓄電池として使用するというニュースも耳にしました。

「今」に対応したリーフに、今後も目が離せません。
長期にわたって、読んでいただきありがとうございました。
また、日産にいろいろと質問に伺った際にお世話になりました、
日産ディーラーのみなさま。
親切に教えていただき、ありがとうございました。




ページトップへ