misaさん(東京都)
ご主人、長女、二女の4人家族。おうちでパン教室を主宰する料理好きなママ。首都圏に住んでいながら、移動手段はほぼクルマというライフスタイルを送る。また、二女はエコへの関心が高く、電気自動車に試乗した経験もアリ。今回の試乗を楽しみにしているそう
-
2012.06.27
-
2012.06.13
-
2012.06.06
日産リーフはエコでできている!?
2012.06.27
リーフについて、もう少し...。
日産のディーラーでお聞きした、外観や内装について書いていこうと思います。
LEAF にはエンジンがないのでボンネットが低いデザインになっています。
これは「リーフが電気自動車である」ということのアピールなんだそうですよ。
そして、モーターはフロント部分に。
前輪駆動車で、バッテリーは床下に敷き詰められて積載されています。
さらに、ライト部分。
ライト部分が出っ張っている形状になっているのは、
走行時の風切音を抑えるため。
このデザインによりエンジン音が皆無のため、
風切音などの外部の騒音を軽減してより快適なドライブへと導きます。
内装では、シート表皮にはペットボトルのリサイクル材が使われているそうです。
排気ガスゼロで、環境にやさしいことに合わせてエコを意識した作りになっていますね。
おまけですが。。。
広々としたトランク部分は、深い作りになっています。
高さのある荷物も余裕で詰めます。
後部座席を前に倒してラゲッジスペースが広げられますが、
トランク部分が深い分フラットにはなりません。
しかし、後部座席を倒すとかなりの収納力になります!
私が車内のインテリアで気にする部分と言えば、
サンバイザー裏にミラーがついているか?
出来れば、助手席側のサンバイザーにもついていてほしいです。
後は、ドリンクホルダー。
運転しながらでも取りやすい位置に、ホルダーがあると嬉しい♪
そんな部分も、バッチリでした。
最後にリーフの大きさについて。
全長 4445mm
全幅 1770mm
全高 1545mm
5ナンバーサイズの日産ティーダよりも一回り大きく、全幅170センチを大きく超えた
3ナンバーサイズのボディです。
3週間の試乗期間でしたが、とても楽しく快適にリーフに乗ることができました。
聞いているだけではわからない、あれこれを実際に体験できて
リーフが欲しくなっちゃいましたが、泣く泣くお別れ・・・。
私なりの体験記を記してきましたが、
みなさんのお役にたてましたら嬉しいです。
3月11日の東日本大震災以来、
太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーや、
より節電・省エネ性を高めた家電製品の話題が目立つ中、
リーフを蓄電池として使用するというニュースも耳にしました。
「今」に対応したリーフに、今後も目が離せません。
長期にわたって、読んでいただきありがとうございました。
また、日産にいろいろと質問に伺った際にお世話になりました、
日産ディーラーのみなさま。
親切に教えていただき、ありがとうございました。
- 前の記事へ
- 次の記事へ