「日本でいちばん優秀なクルマ」と認められた、環境とお財布に優しい大注目の電気自動車 日産リーフの実力拝見!

いよいよ“みんなのもの”になりつつある電気自動車。なかでも2011年に「日本カー・オブ・ザ・イヤー
(年間を通じてもっとも優秀なクルマ)」を受賞した「日産リーフ」は注目度大! プラチナレポーターが
リレー式で展開する試乗日記と電気自動車に関して知りたいポイントをQ&A方式でご紹介します。

節電時代の救世主!夜間に日産リーフで貯めた電力をおうちで使える!「LEAF to HOME」って?

making of Nissan LEAF ✕ ESSE ESSE本誌では、ともさかりえさんが試乗してレポートしてくれています。そのときの様子を撮影した動画もぜひご覧ください

動画のバックナンバーを見る

  • リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記
  • リーフをちゃんと知る 電気代はどのくらい? 充電設置は整っているの? 走行距離は? 電気自動車の素朴な疑問にお答え!

リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記

プラチナレポーターのリーフ試乗日記トップへ

nahoさん(広島県)

昨年、ESSEで開催された「収納インテリアグランプリ」で見事グランプリを獲得したインテリアの達人。そのご自宅は高台の上にあり、どこへ行くにもクルマは欠 かせないライフスタイルなので、ガソリン代がどれだけ節約できるのかに大きな関心を抱いている。また、ご近所にリーフを購入した人がいることもあり、「目 下、注目度ナンバーワンのクルマ!」なのだそう。

nahoさん

リーフ専用ナビは便利!!

2012.08.28

前回はメーターについてご紹介しましたが、
今回はタイトル通りナビについてご紹介します。
naho5_1.jpg


ナビと言っても普通のナビではございません。
日産リーフ専用のカーナビが標準搭載なのです。
naho5_2.jpg


こちらがメニュー画面です。
naho5_3.jpg


この専用ナビは最速ルートの案内はもちろん、
到達可能エリアが表示されたり、
電費の様子がリアルタイムで表示されたりかなり高機能です。
naho5_4.jpg
naho5_5.jpg


今回私は使用しなかったのですが、

ナビの画面でタイマーをセットすると
自動的にエアコンや充電を開始・停止させる機能がついてます。


naho5_6.jpg

タイマーを利用すると電気料金のお得な時間帯に充電できたり、

準備万端で出発することができるそうです。
(使えば良かった!!)


私が一番感心したのが「オペレーターサービス」です。
24時間いつでも日産オペレーターにコールしてサポートを受けられるという機能!
ナビにオペレーターにコールできるボタンがあるんです☆

もし万が一充電が0になって走行不能になった時も
車内からオペレーターにコールし、駆けつけてもらえるようになっています。

私にはこの機能「絶対必要」(笑)
いや~本当に安心しました^^


私がリーフに乗ってみて常に意識していたのが、
「この後どれくらい走れるか?」

エアコンや運転の仕方や坂道などで少し変動はしますが、
リーフの航続距離はいつもチェックしていました。

それから充電スポット。
充電スポットとは出かけ先で充電可能な充電スタンドの事です。

電気自動車で気になるのは「航続距離」と
「ドライブ中にスムーズに充電できるか」というところでしょうか。
こういった不安を払拭してくれるのがこのリーフ専用ナビなのです。
naho5_7.jpg


見てくださいっ!
これを見れば一目でわかりますよね!
現在のリチウムイオンバッテリー残量に応じた
到達予想エリアを地図上に表示してます。
それと同時にその範囲内にある充電スポットを示しているのです。

簡単に検索できるので充電できるスポットはどこだろう??
と慌てる事はありませんでした。

現在地から充電スポットをさがすときは、
naho5_8.jpg
メニュー画面の「充電スポットをさがす」にタッチすれば、
現在地周辺の充電スポットを案内してくれるので助かりました。


他に地上デジタルテレビ放送が見ることができたり、
naho5_9.jpg

    
iPodにも直接接続できナビ画面で簡単に操作できます。
またUSBメモリーを接続するだけで再生と操作が可能だそうです。


ナビのご紹介ついでに
こちらはシフトなんですが...この形がけっこうお気に入り。

この形状!
naho5_10.jpg

何だか近未来っぽい...←私だけかしら??


他に試乗された方もおっしゃってましたが、
本当にパソコンのマウスのような軽い操作感でした。
軽くスライドさせて操作します。

上の画像で「D」の隣にある「ECO」ランプがついてますよね?
これが「エコモード」です。

エコモードを選択すると
「マイルドな駆動力特性になりアクセルペダルを戻した際の
回生エネルギーを増やします」と。



急にアクセルを踏み込むと消費電力が大きくなるので...
それをゆっくりな加速に変えて消費電力を抑えるという。
ちなみにエアコンに使う消費電力も抑えてくれます。
この「エコモード」に設定すると航続距離が伸びるんです☆

一番はエアコンを使わない事なんですけどね^^;

早速「エコモード」で運転すると
普通の「Dモード」に比べ加速がゆっくりになると聞いていましたが、
電車みたいな加速感です。

我が家はいつもこの「エコモード」で走行しましたが、
加速があまり出なくてイライラ...なんてことは全然感じず、

この「エコモード」で十分快適に過ごせました☆
普段エコドライブができない私もエコモードにしているだけで

「どうよ?」...と得意顔(笑)
naho5_11.jpg


後ろにあるのが電動パーキングブレーキ。
これは指1本でも軽くキュッと♪
このコンパクトな動きが女性に優しい♪♪

さぁ!

次回は出かけ先で充電が残りわずかになったとき
どうすればよいかをレポします☆
いつも準備万端ならいいのですが、充電し忘れる事もあると思います。
(うちがそうでした^^;)

質問にも「充電がなくなったらどうするんですか?」とありましたので、
次回詳しくご紹介しますね!!




リーフ専用ナビは便利!!

ページトップへ