「日本でいちばん優秀なクルマ」と認められた、環境とお財布に優しい大注目の電気自動車 日産リーフの実力拝見!

いよいよ“みんなのもの”になりつつある電気自動車。なかでも2011年に「日本カー・オブ・ザ・イヤー
(年間を通じてもっとも優秀なクルマ)」を受賞した「日産リーフ」は注目度大! プラチナレポーターが
リレー式で展開する試乗日記と電気自動車に関して知りたいポイントをQ&A方式でご紹介します。

節電時代の救世主!夜間に日産リーフで貯めた電力をおうちで使える!「LEAF to HOME」って?

making of Nissan LEAF ✕ ESSE ESSE本誌では、ともさかりえさんが試乗してレポートしてくれています。そのときの様子を撮影した動画もぜひご覧ください

動画のバックナンバーを見る

  • リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記
  • リーフをちゃんと知る 電気代はどのくらい? 充電設置は整っているの? 走行距離は? 電気自動車の素朴な疑問にお答え!

リーフのある暮らし 私たちも乗ってみました! プラチナレポーターのリーフ試乗日記

プラチナレポーターのリーフ試乗日記トップへ

りとるさん(富山県)

家庭菜園や干し野菜など、いわゆる「エコな食」をテーマとして地上局の情報番 組に主演経験多数。もちろん、電気自動車についても「エコ面での実力」につい ては高い関心を示しているが、フル充電での走行距離や車内の静音性にも興味が あるそう。嫁入り道具に持参した軽自動車に9年前から乗っているので、そろそろ 買い替えも検討中だそう

りとるさん

リーフを運転してみよう!

2012.07.31

充電ができたら、やっぱり運転ですよね♪
ドキドキ、ワクワクの運転。
リーフの中を見るとなんと、まあ、ボタンが多いではないですか。
どれが何のボタン???


little5-1.jpg


でも、ひるむ事はないです!
運転するときに使うボタンは思ったより少ないんですよ(^^)


まずは、「スタートボタン」。
ハンドルの左下に見えます。
little5-2.jpg
足元のブレーキを踏みながら、このスタートボタンを押します。
スタートボタンを押すと前方にある画面が表示されて、素敵な音が流れます♪♪♪
このスタートしたよ〜っていう音楽、
「動くよ〜」と言っているみたいで子ども達が
「ワクワクする〜☆」って言っていました。
この音は是非リーフに乗って体験してみて下さいね(^^)

次にするのは、一番上の「セレクトレバー」でシフトポジションの変更をします。
丸みのある持ち手なので、手にフィットして動かしやすいんですよ。

何度も使っていると、
自分がとっても運転上手になったんじゃないかという錯覚が(笑)
「このセレクトレバーさばき見てよ〜」ってね。
それくらい動かしやすいです。


little5-3.jpg
中央にある「シフトインジケーター」でセレクトレバーの変更を確認できます。
動かす位置は3方向だけ。
R(バック、リターン)、N(ニュートラル)、D(ドライブ)(ECO)、そしてP。
とっても簡単です♪
下の写真はPの横が赤くなっているので、P(パーキング)になっている状態ですね。

「シフトインジケーター」に表示しているECOは、ECOモードのことです。
Dのときに、ゲートに沿って、車両後方にスライドするとなります。


little5-4.jpg
正面のメーターにもECOが表示されます。

ECOモードを選択すると下記の効果が期待できるんですよ。
『マイルドな加減速』
『控えめな空調設定温度』

実際に何度か使ってみましたが、リーフの走行が重く感じました。
きっと加速をセーブしてくれているんだと思います。
ついついアクセルを踏み込んでしまう運転をしてしまう私には
ECOモードはちょうどいいのかもしれません。
走行距離が延びるという事を考えると、日頃からECOモードがオススメかも。

一番下にあるのは「電動パーキングブレーキスイッチ
スイッチなので、押すと引くの動作でOKです。

この3つを覚えれば運転できるんですよ。
とっても簡単ですよね(*^^*)

モニター中は「どうやって運転するの?」と聞かれる事が多かったのですが、
説明が簡単でしたし、それに「じゃあ運転してみたい!」という人も多かったですよ。
運転までの動作が簡単ってとっても素敵ですよね。
こうやって改めてみると...力がいらないですね。
「よいしょ」っていう言葉がいらない
(いつもついつい「さあ、頑張るか」って力が入るんですよ)。
でもリーフに乗っているときは、軽い気持ちで運転できるんです。
スタートのボタンっていいですね。

さあ、ドライブに出発しますよ〜♪

リーフを運転してみよう!

ページトップへ