りとるさん(富山県)
家庭菜園や干し野菜など、いわゆる「エコな食」をテーマとして地上局の情報番 組に主演経験多数。もちろん、電気自動車についても「エコ面での実力」につい ては高い関心を示しているが、フル充電での走行距離や車内の静音性にも興味が あるそう。嫁入り道具に持参した軽自動車に9年前から乗っているので、そろそろ 買い替えも検討中だそう
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2012.08.13
リーフを運転してみよう!
2012.07.31
充電ができたら、やっぱり運転ですよね♪
ドキドキ、ワクワクの運転。
リーフの中を見るとなんと、まあ、ボタンが多いではないですか。
どれが何のボタン???
でも、ひるむ事はないです!
運転するときに使うボタンは思ったより少ないんですよ(^^)
まずは、「スタートボタン」。
ハンドルの左下に見えます。
足元のブレーキを踏みながら、このスタートボタンを押します。
スタートボタンを押すと前方にある画面が表示されて、素敵な音が流れます♪♪♪
このスタートしたよ〜っていう音楽、
「動くよ〜」と言っているみたいで子ども達が
「ワクワクする〜☆」って言っていました。
この音は是非リーフに乗って体験してみて下さいね(^^)
次にするのは、一番上の「セレクトレバー」でシフトポジションの変更をします。
丸みのある持ち手なので、手にフィットして動かしやすいんですよ。
何度も使っていると、
自分がとっても運転上手になったんじゃないかという錯覚が(笑)
「このセレクトレバーさばき見てよ〜」ってね。
それくらい動かしやすいです。
中央にある「シフトインジケーター」でセレクトレバーの変更を確認できます。
動かす位置は3方向だけ。
R(バック、リターン)、N(ニュートラル)、D(ドライブ)(ECO)、そしてP。
とっても簡単です♪
下の写真はPの横が赤くなっているので、P(パーキング)になっている状態ですね。
「シフトインジケーター」に表示しているECOは、ECOモードのことです。
Dのときに、ゲートに沿って、車両後方にスライドするとなります。
正面のメーターにもECOが表示されます。
ECOモードを選択すると下記の効果が期待できるんですよ。
『マイルドな加減速』
『控えめな空調設定温度』
実際に何度か使ってみましたが、リーフの走行が重く感じました。
きっと加速をセーブしてくれているんだと思います。
ついついアクセルを踏み込んでしまう運転をしてしまう私には
ECOモードはちょうどいいのかもしれません。
走行距離が延びるという事を考えると、日頃からECOモードがオススメかも。
一番下にあるのは「電動パーキングブレーキスイッチ」
スイッチなので、押すと引くの動作でOKです。
この3つを覚えれば運転できるんですよ。
とっても簡単ですよね(*^^*)
モニター中は「どうやって運転するの?」と聞かれる事が多かったのですが、
説明が簡単でしたし、それに「じゃあ運転してみたい!」という人も多かったですよ。
運転までの動作が簡単ってとっても素敵ですよね。
こうやって改めてみると...力がいらないですね。
「よいしょ」っていう言葉がいらない
(いつもついつい「さあ、頑張るか」って力が入るんですよ)。
でもリーフに乗っているときは、軽い気持ちで運転できるんです。
スタートのボタンっていいですね。
さあ、ドライブに出発しますよ〜♪
リーフを運転してみよう!