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ダイエットにも最適! 冬の定番、根菜を食べよう01/27 (水) 19:12

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撮影/金子吉輝 スタイリスト/藤井良美


冷え込みの厳しいこの時季は、煮物やスープで根菜を食べると体がホッとしますよね。
根菜は栄養価が高く、体を温めてくれるだけではなく、脂肪吸収を抑えてくれる効果もあるのだとか。

「ゴボウやレンコンなどの根菜にたっぷりと含まれている食物繊維は、消化されずに残った余分なコレステロールや脂肪を排出する働きがあるので、血中のコレステロール、中性脂肪を減らす働きが期待できます。食物繊維は皮の部分にも多いので、捨てずに調理に使いましょう。また、消化によいといわれるカブは、白い実の部分よりも葉の方が繊維質は豊富。葉は、火をとおすとかさが減る分、とりやすいので、丸ごと食べるとよいですね」
(管理栄養士・牧野直子さん)

一年じゅう出回っているニンジンも、冬のものは甘味が強いのだそう。腹もちがよく、便通もスムーズにする根菜で、お正月太りを解消しましょう!


<ESSE 2009年2月号「ESSEnce Tips」より>


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